« 紙芝居に新イラスト3点が追加されました!! | トップページ | クリスマス・ファミリーコンサート企画進行中! »

2015年10月26日 (月)

幼稚園訪問公演が大盛況!

10月26日に世田谷区内で“こどおん”の幼稚園訪問公演を実施し、年少さん園児の皆さんや保護者の皆さんをあわせて約300名が参加し、大盛況となりました。

第1部の「みんなでうたおう&おどろう」では、童謡「とんぼのめがね」(平井康三郎 作曲)、こどおんオリジナルの”お着替え応援ソング”の「おきがえたのしいな」(平井秀明 作詩・作曲)の2曲を披露しました。“こどおん音楽隊”のリードで、歌詞や振り付けを園児の皆さんが直ぐに覚えて、決めポーズをしたり、歌ったりしました。

Web20151026_33

第2部の「楽器の演奏を聴こう!」では、ピアノとオーボエの楽器紹介に続いて、オーボエのソロで、チャイコフスキー作曲のバレエ「白鳥の湖」より”情景”の演奏があり、初めて見聞きする体験も多く、園児の皆さんの関心を集めていました。

Web20151026_11

第3部では”こどおん”独自制作の紙芝居こどもオペレッタ『あっくんと魔法の歯ブラシ』 (作曲・台本:平井秀明、文:ひろせようこ、絵:山岡正雄)を披露しました。園児の皆さんはストーリーの展開に合わせて、すっかりオペレッタの世界に入って、“こどおん音楽隊”の呼びかけにきちんと応えたり、演奏に合わせて手にしたカスタネットをリズミカルに鳴らしながら公演に参加しました。

そして、ペンギン隊長や、はみがきっこちゃんと一緒に、虫歯王国の魔女・キャビティと対決するクライマックス場面では、園児の皆さんが唱える掛け声のボルテージも最高潮に達し、大変盛り上がりました。

Web20151026_22

全3部をあわせて1時間の公演となりましたが、園児の皆さんは最後まで賑やかで楽しそうな様子で、終演後は”こどおん音楽隊”に元気よく声をかけて、お見送りしてくれました。「聴衆参加型」が、“こどおん”のモットーですので、皆さんと一緒に作り上げた素敵な公演となり、嬉しく思いました。またお会いする機会を、楽しみしています。

|

« 紙芝居に新イラスト3点が追加されました!! | トップページ | クリスマス・ファミリーコンサート企画進行中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1510231/62226362

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園訪問公演が大盛況!:

« 紙芝居に新イラスト3点が追加されました!! | トップページ | クリスマス・ファミリーコンサート企画進行中! »